モヨリノの成功体験!

2015-08-10 15:07:44
カテゴリ | シェフズブログ

  • こんにちは。久しぶりに登場、シェフの森です。

ここ最近、お客様からよく嬉しいお言葉を頂きます。
「料理おいしかったよ!」 と言っていただけるのも、勿論嬉しいのですが、
それ以上に胸を打たれ、心から嬉しかった体験について書きます。

それはいつもの営業日のこと、呼び込みにスタッフAさんがいき、1人の男性のお客様を連れてきました。
その男性のお客様はカウンターに座り、ワインと2,3品フードをオーダーして、料理がくるのを待っていると、
そのお客様が1人でも退屈しないように、スタッフOが話しかけ、ワインの話や
お客様のプライベートの話をしながら接客をしていました。
しばらくしてスタッフOが私のいるキッチンにきて、料理が凄く気に入ってくれていることを伝えてくれました。
周りの様子を見ながら、カウンターのお客様に心配りをしていることも良かったと思うし、ちゃんとお客様の声を私のところまで伝えてくれたことも凄く良かった。
その話を聞いて、私もお客様とお話できるし、料理を満足して頂けたお礼も言えるので、サービスの流れとしていい形ができていると感じました。

お客様と話をした後、キッチンに戻り仕事をしていると、カウンターのお客様の会計が入りました。
会計を済ませ、お見送りをすると、そのお客様はこう言ってくれました。


「外でどこかイタリアンに入ろうと探していたら、スタッフの子が笑顔で声をかけてくれて、入りやすかったし、
お店では料理を待っている間、気さくに話しかけてくれて安心しました。
料理は勿論美味しいし、いいお店ですね。また来ます。」

 

モヨリノがオープンしてから月に一度行っているサービス研修を始め、その他のスタッフ研修や日々の意識づけの成果を強く感じました。
誰か1人が特別なことをしたわけでもありませんんが、1人1人のスタッフがお客様に対して心配りをして、喜んでいただこうという気持ちと行動の点と点が
1つの線になって生まれた結果だと思いました。
これからも今回のことのようなお店としての成功体験を積み重ね、お客様がより満足していただけるお店を目指していきたいと思っています。

 

 

pagetopへ